演出は無限へ飛び出す

演出は無限にあると聞くと、大げさすぎると思うかもしれませんが、一人の演出家でも相当たくさんの引き出しを持っています。それが数人集まって、ああでもないこうでもない、ああしようこうしようと考えを持ち寄ると、本当に複雑に絡み合って無限に近くなる。

本番で試したら大きな失敗になりますから、練習で試してみることです。するとしっくりくるものが現れて、賭けをするようなものでない限り、何度も練習したものは本番でも試せます。

急いで飛んでいきたい場面では、早足で急ぐのでなく思い切って飛んで行ってしまいます。こんな演出は不可能だと思っていたものが、案外しっくりきて、飛ぶことが普通になってしまいます。