人形劇のお弁当

日本人形劇地図の情報広場の更新状況や人形劇関連の情報がたくさんあります。

人形劇、パネルシアター、紙芝居、マジックエプロン、童話、のぞきからくり、絵本の読み聞かせ、人形パフォーマンス、ストーリーテリング、絵話などの情報もてんこ盛り!

2020年01月

キーボードを使ってシャットダウンする方法
パソコンをシャットダウンするとき、たいていマウスを使って、
「スタート/電源/シャットダウン」
で電源を切るかと思います。
散々マウスを使っていたので、たまにはキーボードで終了したいときもあるでしょう。そのときは次のようにします。
「windowsキーを押しながらXを押して、U、U」
で電源が切れてしまいます。
たまに電源が切れないときがあります。更新プログラムがあって、構成しているときです。構成が済むと自動的にシャットダウンします。次にパソコンを起動するときも、構成でいつもより時間がかかります。


PINでしか起動できない
パソコンを買い替えたときなどに、Microsoftアカウントに問題が生じることがあります。「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」などとメッセージが表示されます。多くはパスワード変更に伴うものです。
共有エクスペリエンスを修正すると解決することがあります。
「スタート/設定/システム/共有エクスペリエンス/今すぐ修正します」
上記で解決しない場合は、共有エクスペリエンスのデバイス間の共有をオフにします。
「スタート/設定/システム/共有エクスペリエンス/デバイス間の共有/オフ」
まだまだ問題がって、パソコンがPINでしか起動できないことがあります。オプションを選んでも、「account.live.com/password/reset」でパスワードの変更を求められ、本来のパスワードを認識してくれません。


出会いは不思議なもの
そのときその場所に行かなければ、その人に会うこともなかった。ずっと前から出会うことが、決まっていたなんて感じてしまうこともある。それがものでの同様なことがある。たまたま入った店での出会いが、不思議へと続く。
店での支払いのとき、たまに無料のサンプルをもらうことがある。それがきっかけで、そのサンプルと長くお付き合いすることがある。愛称があったのでしょう。まるで人との出会いであるかのように。


OneDriveにあるファイルを削除したい
ときどきMicrosoft OneDriveから「OneDrive の空き容量がなくなりました」という件名のメールが来る時があります。ストレージという保管庫には制限がるので、ストレージを買い増しするか、もっと空き容量を増やすために、いらないファイルなどのデータを削除しなければいけません。
OneDriveをアンインストールすると、OneDriveの同期が停止しますが、何かの拍子に同期が再開したりリンクが継続したりしていると、先のお知らせメールが届きます。対策としてOneDriveを開いて、いらないファイルを削除すれば一時的に対処できます。
OneDriveのデータは、https://onedrive.live.com/にあります。もしもすぐ表示しないときは、サインインしていないからです。登録しているメルアドやそのパスワードを入力します。そうすると自分のIDのページが開きます。


Socketログ
今まで順調にインターネットにつながっていたのに、突然つながらなくなることがあります。メールを送ろうとしても「Connect Error=10060」というエラーが表示されて、にっちもさっちもいかなくなることがあります。
インターネットにパソコンを接続するためのプロトコルのことを、TCP/IPと言って、IPアドレスとポート番号が重要な意味を持つことになります。メール設定で「SMTPポート587」、「POP3ポート110」になっているかどうか確認してください。587がダメなときは、25にします。
初期設定で変更がないのなら、サーバーが外部の不法侵入から保護するシステム、ファイアウォールが働いて通信をブロックされたのかもしれません。サーバーのメンテナンスでなくて、自宅のモデムやルーターの交換だけで、一時的に通信エラーが発生することがあります。


↑このページのトップヘ