人形劇のお弁当

日本人形劇地図の情報広場の更新状況や人形劇関連の情報がたくさんあります。

人形劇、パネルシアター、紙芝居、マジックエプロン、童話、のぞきからくり、絵本の読み聞かせ、人形パフォーマンス、ストーリーテリング、絵話などの情報もてんこ盛り!

2019年09月

ワードの入力時に左上に小さな入力窓が出てくる
Wordを使っていると、画面の左上に小窓がでてくることがあります。
消し方はいくつかあるので、いずれかを試してみてください。

Microsoft Edgeのプロキシ設定のやり方
Microsoft Edgeのブラウザを使っていると、プロキシ設定しようと思ってもブラウザの設定の中にはありません。Microsoft Edgeは、Windows 10 にすれば自動的にインストールされています。それならIE(Internet Explorer)を使っていたいと思うかもしれません。でもWindows 10にすれば、EdgeでもIEのどちらでも使い分けができます。
さて、Microsoft Edgeのプロキシ設定は次のようにすると簡単にできます。

動画を埋め込めないときの対処方法
ブログやサイトを作っている人の中には、ページの中に動画を埋め込めないときがあると感じるでしょう。例えば「肉ジャガの作り方」のページを作り、そこに埋め込む動画を作ったとしましょう。動画タイトルは「肉ジャガ」です。
リンクで困ることはないでしょう。困るのは埋め込みです。編集画面には、動画埋め込みのアイコンがあります。クリックしてリンク先のURLを入れるだけです。ところが検索して埋め込むスタイルでは、見つかりませんというエラーが出ることがあります。
これとは逆に見つかってはいるが、何百も見つかり自分の動画を見つけることができません。タイトルが「肉ジャガ」ですから、ピンポイントでは見つけられません。そこで動画のタイトルを「肉ジャガ」から「肉ジャガの作り方」に変更します。

「free up storage space」が出てきた
パソコンの右下などにfree up storage spaceの表示が出てくることがあります。これはパソコンの空き領域を増やしてくださいという意味です。対処は、いらないファイルを削除したり、記憶されているキャッシュを削除したりして空き容量を増やします。
必要なファイルの場合は、別にメモリやハードディスクにバックアップしておきます。そのまま放っておくとパソコンの動きが悪くなり、最悪フリーズしてしまいます。
ストレージ(PCの保管庫)の最適化:

パソコンを起動すると「icuin36.dll」のエラー
パソコンを起動すると「icuin36.dll」がないとのエラー頻発することがあります。「icuin36.dll」だけをインストールしてやればなおるはずです。でもどこにあるのかそのインストールは? なかなか前に進まない。原因はiTunes関連のファイルが壊れたことです。
ITunesをそのまま再インストールするのではなく、まずコントールパネルから今のiTunesを完全に削除して、最新のITunesを再インストールします。

↑このページのトップヘ