人形劇のお弁当

日本人形劇地図の情報広場の更新状況や人形劇関連の情報がたくさんあります。

人形劇、パネルシアター、紙芝居、マジックエプロン、童話、のぞきからくり、絵本の読み聞かせ、人形パフォーマンス、ストーリーテリング、絵話などの情報もてんこ盛り!

2019年07月

リダイレクトエラーの解消
パネルシアター「りす君の誕生日」のページに、画像のリダイレクトエラーが多数あったのですが、すべて解消しました。
また誕生日関連のグッズを一部差し替えました。

貸出パネルシアター更新
Rental panel theater (貸出パネルシアター)のページを更新しました。

最近はモバイルでのアクセスが多くなっています。それでそれに優しくなるように、表示ワイドを調整したりリダイレクトエラーの修正をしたりしました。

▼現時点での貸出作品リスト
うれしいひなまつり
おいしい影
おでかけ
お誕生日
カレーライス
きっちょむさんの水がめ
鯉のぼりの由来
シャボン玉
じゅげむじゅげむ
だましっこちゃん
なぞなぞの森
ななかくさん
ねずみの嫁入り
りす君の誕生日
きいろちゃんあおくん
京都のかえる大阪のかえる
三匹のガラガラドン
赤鬼と小坊主
魔法の臼と杵

どうして月にうさぎが住んでるの?
大人を試しているのではないのだろうけど、たまに子どもから「どうして月にうさぎが住んでるの?」なんて聞かれることがあります。「小さい時、教えてもらったから」とうそぶく。納得いかない子には、良寛和尚の話をすることがあります。
良寛和尚は、子どもたちにこんな話をされたそうな。
「昔々、うさぎ、猿、キツネの3匹が、森のなかで神様に出会いました。猿は木の実をとってきて、狐は魚をとってきて差し出しました。しかし、うさぎは森のどこにも食べ物を見つけることができませんでした。食べ物を見つけておもてなしてきませんでした。
そこで焚き火をおこしました。そして、その火の中に自ら飛び込み、我が身を神様に献上しました。神様はうさぎを哀れに思い。月に昇らせました。それ以来、うさぎは月にいるようになりました。」・・・
知りたがり屋の子どもを論破する。

パネルシアター「通信講座」のページを更新しました。
リダイレクトエラーの画像を削除とテーブルワイドを狭くしました。

それと、★人気パネルシアター関連goods★の情報を追加しました。
ミニボード(バッグ付き):大きさ 55cm×80cm×厚さ1cm
ミュージックパネルシアター おばけのバケちゃま:みんで踊って楽しめます。
うたってかんたんパネルシアター: 0~5歳児、歌に合わせて演じられるので簡単。
0・1・2歳児のかんたんパネルシアターキット:ひかりのくに株式会社 (2016/10/3)
あそびソングパネル五つのメロンパン:中川ひろたか[作] はたこうしろう[絵]
はらぺこあおむし―パネルシアター:月下和恵 (著), エリック・カール (著)

絵本2019年6月人気ランキング

毎月たくさんの絵本が出版されています。梅雨時期などのじめじめしたときには、心も湿りがちです。そういうときには部屋で心を休めてあげましょう。

1,じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ (著)
出版社: 偕成社; 改訂版 (2001/8/1)

2,いたずらBOOK ずぼ!
さかざき ちはる (著)
出版社: ポプラ社 (2014/11/5)

3,いないいないばあ
松谷 みよ子 (著), 瀬川 康男 (イラスト)
出版社: 童心社; 改版 (1967/4/15)

4,Sassyのあかちゃんえほん にこにこ
Sassy/DADWAY (監修), La ZOO (著, イラスト)
出版社: KADOKAWA (2016/9/17)

5,あかあかくろくろ
柏原 晃夫 (著)
出版社: 学研プラス (2010/6/22)

6,あかちゃんごおしゃべりずかん
かしわら あきお (著, イラスト), 小林 哲生 (監修)
出版社: 主婦の友社 (2017/4/7)

7,りんごりんごりんごりんごりんごりんご
安西 水丸 (著)
出版社: 主婦の友社 (2018/5/18)

8,だあれだ だれだ
うしろ よしあき (著), 長谷川 義史 (イラスト)
出版社: ポプラ社 (2010/9/11)

9,あかちゃんのほん(3冊入りセット) 2
まつい のりこ (著)
出版社: 偕成社 (2002/3/1)

10,なでてなでて
西川 季岐 (著), 日隈 みさき (イラスト)
出版社: メディア・パル (2017/10/12)

↑このページのトップヘ