人形劇のお弁当

日本人形劇地図の情報広場の更新状況や人形劇関連の情報がたくさんあります。

人形劇、パネルシアター、紙芝居、マジックエプロン、童話、のぞきからくり、絵本の読み聞かせ、人形パフォーマンス、ストーリーテリング、絵話などの情報もてんこ盛り!

2019年04月

パソコン起動時に開きたくないプロブラム
パソコンを起動したときに、なかなか立ち上がってこない事があります。その原因には、スタートアップメニューが多いことにあります。いつもいつも使わないのであれば、スタートアップメニューに入れません。
今何が入っているのか、確認してみましょう。場所は次の2通りです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu
C:\ProgramData\Start Menu\Programs

紙芝居ノート(回想)ページを更新
リダイレクト エラーになる画像のソース変更と、童謡カラオケ「アイスクリームの歌」のリンク追加しました。

参考:紙芝居の世界

railway-62849_640今週のだから辞典
社会にはいろいろな辞典が出回っています。動物のことならよく分かる「動物事典」。言葉の語源がよく分かる「語源辞典」。ドラえもんが好きな人には、「ドラえもん辞典」などなど。「だから辞典」もその一つです。

だから辞典「脂肪が10kg燃焼しました」
だから辞典「情けは人の為ならず」
だから辞典「あなたに一生逮捕されていたい」
だから辞典「大丈夫大丈夫は、大丈夫じゃない証拠」
だから辞典「電車の中の会話が懐かしくなる」

漫才「女優とデート」
「君には内緒にしていたんだけど」
「内緒だなんて水臭いなあ」
「これ今ここで言っていいかどうか、はっきりわからないんだ」
「なんだよ勿体つけて」
「実は先週、女優とデートしたんだ」
「ええ! 女優の彼女できたんか」
「そうとも言えるしそうとも言えないんだ」
「どういうこと」
「テレビで『女優を彼女にしてデートしよう』って企画がってね」
「それで」
「応募して、当選してしまったんだ。それもデートはプライベートで」
「良かったじゃないか。それが縁で付き合うことになるかもしれない」
「まあそこまで良かったんだが、ぼくが芸人だということが途中でバレてしまった」
「でもいいじゃないか。デートできるんだから」
「それがね。その女優が、ドッキリの仕掛け人をやりたいって言い出したんだ」
「何だか、悪い結末が見えてきた」
「ぼくは何も知らない一般の人で。途中で芸人ということがバレて、ドッキリにしてしまうという企画になってしまうんだ」
「面白そうじゃないか」
「本当はその女優の性格いいんだけど、超悪の女優の設定で、ぼくに嫌味なことばかり言うんだ」

「おいしい影の歌」を「おなかのへるうた」に差し替える方法
パネルシアター「おいしい影」には台本にあるように本来の歌があります。たまには趣向を変えて童謡の「おなかのへるうた」に差し替える方法があります。
例えば歌詞の
「どうして おなかが へるのかな
けんかをすると へるのかな
なかよししてても へるもんな
あれあれ これなあに? これなあに?」
と絵人形を貼付します。
替え歌を歌うことで歌の差し替えができます。

 

↑このページのトップヘ