人形劇のお弁当

日本人形劇地図の情報広場の更新状況や人形劇関連の情報がたくさんあります。

人形劇、パネルシアター、紙芝居、マジックエプロン、童話、のぞきからくり、絵本の読み聞かせ、人形パフォーマンス、ストーリーテリング、絵話などの情報もてんこ盛り!

2018年10月

ジョークボックス「悪い子と記憶のテスト」

 

記憶「悪い子」

「どうされましたか?」

「うちの子が言うことを聞かなくて困っているんです。素直な子になるよう育てたつもりなんですが、ますます悪い子になっていくようで心配です」

「そうですか。実際その子に会って見ないとわかりませんが、とりあえず、このアンケートに答えていただけますか。お子さんの普段の様子を問うだけのものですから、気軽に記入してください」

「はい」 ・・・

 

記憶「記憶のテスト」

「最近、ちょっと物忘れがひどくって」

「薬の副作用が強いのかもしれませんね。でも、薬をやめるわけにいきませんから。今度来たとき簡単な記憶のテストをしてみましょう。誰にもちょっとした物忘れというのはあります」

「それなら、心配はいらないですね」

「でも、頭を打ったときの後遺症かもしれませんし、薬のせいか、単なる物忘れか。次ぎ来たときまでテストの準備しておきますから」

「はい。では先生、よろしくお願いいたします」 ・・・

自由な夫婦

 その夫婦は、魔法のランプをこすって、妖精を呼び出した。
妖精「二人が幸せになるように、三つの願いを叶えてあげよう」
妻「あんたは余計なことを言うんじゃないわよ。わたしがお願いするから」
夫「うん。そうするよ」
妻「お金がほしい。たくさんのお金を授けてほしい」
妖精「ひとつめの願いは叶った」
 すると、空から金貨が降ってきた。二人は大喜びで、これで億万長者になれる。何不自由なく暮らせると思いました。金貨は二人に喜びのシャワーのように、どんどん降り注ぎました。・・・

日本人形劇地図情報広場更新状況
日本人形劇地図(JPA:Japan Puppetry Atlas)の情報広場更新状況

広島:天国にいる先生に喜んでもらえるような人形劇を見せたい 10/26

岩手:「もぐらんぴあ」を題材とした人形劇を創作 1027

兵庫:近松門左衛門をしのぶ「大近松祭」 10/28

米国:Google Home、ディズニー絵本の読み聞かせを演出する 10/30

兵庫:男性の育児参加への第一歩としてとらえた「読みメン」 10/31

岡山:英語絵本の読み聞かせを通じてハロウィーン 10/20

兵庫:「絵本で豊かな心を」と子育て施設に364冊寄贈 10/23

愛知:手作り人形劇で啓発続ける10/24

東京:演劇体験「ふれあいこどもまつり」 10/24

兵庫:子育てフェスタ☆なだ
日程:10月27日13:00~15:00
場所:六甲道南公園(神戸市灘区)
入場:無料
内容:子どもを対象としたワークショップやゲーム、救急車の展示、消防服の着用体験、バルーンアートのプレゼント、灘レンジャーショーなど。
問い合わせ:灘区保健福祉部こども家庭支援課078-843-7001

香川:「SBM人形劇リトルクラブ」が地元で舞台 10/27

兵庫:自然をテーマにした人形劇や昆虫の紙細工など 10/28

大阪:あすとハロウィンフェスティバル2018
日時:10月28日(日) 14:00
場所:あすとホール(泉大津市二田町1丁目13-4)
定員:150名(申込み先着順)
参加費:無料
内容:人形劇、歌、ダンスなど
問い合わせ・申込み: 0725-20-6778

埼玉:秩父鉄道、短編映画の上映や絵本の読み聞かせなど 11/4

by 人形劇トムテ

幸せな夫婦

 その夫婦は、魔法のランプを手に入れた。ランプをこするとランプの妖精が現れて、
妖精「二人が幸せになるように、三つの願いを叶えてあげよう」
妻「ほんとにどんな願いでも叶うんですか?」
妖精「本当だ。ひとつめの願いは何か?」
夫「本当に願いを叶えてくさいね」
妖精「ひとつめの願いは叶った」
妻「えっ?」 ・・・

物語「わに君、ははは」

 

やさしい小鳥さんは、虫歯が痛いというわに君の口の中へ

ところが、わに君が口を閉じてしまったから、さあ大変!

小鳥さんの運命や、いかに!?

 

 ある日、わに君が、しっぽをぴゅるんぴゅるん振りながら、お散歩をしていました。

 「今日は天気がいいので、気持ちがいいなあ。こんな日には、水に浮かんでのんびりするのが一番だ」

 わに君は、道にぺこぺこ足跡をつけながら、そう言いました。

 「おやぁ、水の匂いだ。近くに川があるんだ」

 わに君は、ずずーんずずーん匂いのするほうに歩いていきました。

 「やっぱり川だ!」

 ざぶーん! ぷかりっ、・・・。

(パネルシアター「わに君、ははは」の原作です)

↑このページのトップヘ