人形劇のお弁当

日本人形劇地図の情報広場の更新状況や人形劇関連の情報がたくさんあります。

人形劇、パネルシアター、紙芝居、マジックエプロン、童話、のぞきからくり、絵本の読み聞かせ、人形パフォーマンス、ストーリーテリング、絵話などの情報もてんこ盛り!

2017年12月

ベッドタイム絵本

日本と外国の習慣や文化の違いで、読み聞かせの仕方や捉え方が変わってきます。たとえば、子どもを寝かしつけるために、お話を聞かせることがあります。日本なら子どもとお母さんが寝て、お父さんは別というのがあります。子どもが成長して一人で寝るようになると子ども部屋を与えたりもします。…



参考:絵本の世界

ベンチマークの計測方法
まずベンチマークとは何かを知りたい。コンピュータが特定の処理を、終えるまでにかかる時間のことを言う。簡単に比較することができる。私の持っているパソコンとあなたのデスクトップやノートを、秒数が少ないもので仕事をしましょう。仕事がサクサクはかどります。…


参考:ベンチマークの計測(動作環境チェック)

赤の反対の色は?
赤の反対は?と聞かれたら、就学前の子どもたちは、青とか言ったりします。それは今使っているカスタネットが赤と青に分かれているか、教えてもらった信号が、赤で止まれ青で進めだからです。…


参考:絵本の世界

読み聞かせの練習

本番ではなかなかうまくいかないので、練習が足りなかったのだと反省します。そりゃあ練習は、しないよりしたほうがいいに決まっています。だけど、人それぞれその日にやらなければならないことがたくさんあります。10時間も働いて、それに練習時間も加えていたら、体を壊すかもしれません。何のために練習しているかわかりません。体を悪くしては本番に臨めません。1日の時間で何を優先するかによって練習に当てる時間が違ってきます。…

義務より習慣に

読み聞かせの継続が大切だとわかっていても、実行となるとなかなかうまくいかないものです。読み聞かせをやることも、参加することも義務にしてしまうと、やるほうも参加するほうも息が続きません。だけど習慣にすると肩肘張らず知らずに長続きするものです。…


参考:絵本の世界

↑このページのトップヘ